はんちゅみの商品化に至るまで 

かれこれ30年も前になると思うが、当時琉球大学で学ぶ次女から一冊の本が送られてきた。

さっそくパラパラとページをめくっていって、あるところで手が止まった。

これは、豚肉のそぼろを使った押し寿司かな?

なんだかドキドキして、急いでレシピを読んでみた。沖縄では豚肉料理が食事の中心になっていると聞いていたが、寿司にまで利用されているとは!!

作ってみよう!!と早まる胸の鼓動を抑えながら、まず、材料を??聞いたことのない物が多いぞ。

このそぼろ状のお料理が『はんちゅ』というもので、琉球時代から続く伝統料理だと言うことが分かった。必要な材料は、豚肉のぐーやーぬじーと言う部位らしい。泡盛、これはお酒だな?

和食が専門の自分にとって、これは全く新しい分野の料理で、目の前に新しい道がパーっと広がった思いがして、完全に虜になった訳でして

=今風に言うと、沼にハマってしまった 笑=

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP